【10万円給付】麻生太郎氏「「その分だけ貯金が増えた」「カネに困っている方の数は少ない」

麻生氏「10万円給付分だけ貯金増えた」 効果を疑問視

▼記事によると…

・麻生太郎副総理兼財務相は24日、新型コロナウイルス対策の一環として国民1人あたり10万円を配った特別定額給付金について、「その分だけ(個人の)貯金が増えた」と述べ、消費を喚起する効果は限定的だったとの見方を示した。福岡市で開いた自身の政治資金パーティーで語った。

・給付金の効果について「当然、貯金が減るのかと思ったらとんでもない。その分だけ貯金が増えました」と主張した。さらに「カネに困っている方の数は少ない。ゼロじゃありませんよ。困っておられる方もいらっしゃいますから。しかし、預金・貯金は増えた」と重ねて強調した。

2020年10月24日 18時47分
https://www.asahi.com/articles/ASNBS63T7NBSTIPE00Y.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

麻生太郎


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問。
生年月日:1940年9月20日 (年齢 80歳)
麻生太郎 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

おいおい 答えを出すには早計すぎる 何度か試してみた方がいいぞ(´・ω・)

俺は全部使いきったぞ!なんなら10万以上使った!プラモ買って後輩に焼き肉奢って風俗行ってな!!

使いきったしむしろオーバーしちゃったし何ならその勢いで浪費し続けてる

個人の貯金???増えたか? エンジンベルト切れてエンジン周り全部変える羽目になったんでむしろマイナス。100万貰ったら貯金に回すのでおかわり下さい

第2段で増額してくれもいいですよ

10万円給付は助かりましたよ

生活費で消えました、全然足りません。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを