日本年金機構が事務処理ミス 過払い年金4千万円が回収不能に…

過払い年金、4千万円回収不能 機構の手続き遅れで時効に

▼記事によると…

・日本年金機構の事務処理ミスによる過払い年金の返還請求手続きの状況を会計検査院が調べたところ、手続きの遅れで時効になったものが2019年度までの4年間に計68件あり、試算ベースで約4345万円が回収不能になっていたことが20日、分かった。

・機構は、事態を把握していなかった。

・各年金事務所は過払い判明後、受給者に面会して返納を依頼。承諾が得られなかった場合、再び返納勧奨した上で、納入告知書を送っている。機構は、過払い判明から告知書送付までを原則として236日以内に行うよう定めている。

10/20(火) 17:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7d22cd818846d29ca179ba77c62e5325301929

日本年金機構


日本年金機構とは、日本年金機構法に基づき公的年金に係る一連の運営業務を担う非公務員型の特殊法人である 。 運営業務の内訳は社会保険庁が担っていたもので、厚生労働大臣から委任、委託を受けて、保険料の徴収や年金給付などの年金事業を行う。公的年金の運用は年金積立金管理運用独立行政法人が複数の金融機関に委託している。
日本年金機構 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

制度が欠陥だらけなのは自明。分かりやすくしないと。

んまぁ、そう多くはないからこれから気をつけてって感じ

で、すまんっすで終わりですよね わかります( ・ω・)

ミスしても賠償しなくていいなら無給で働くべき

無茶苦茶

機構の職員給与から捻出してくだされ

ここで働く人の給料から補填すればいいのでは?もちろん偉い人は責任を取って補填たくさんして貰いかつ辞めて貰いましょうか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを