【動画】メガソーラー建設のために雑木林を切り開いていた福岡県添田町、去年土砂災害で民家にいた70代女性が死亡 → 福岡県「雨の影響で土砂が緩んだことが原因で太陽光発電所との直接の因果関係の報告はない」

あーぁさんのポスト

恐れていたことが現実になっている。

福岡県添田町では去年土砂災害で民家にいた70代女性が亡くなっている。

付近はメガソーラー建設のために雑木林を切り開いており、福岡県の調査では「雨の影響で土砂が緩んだことが原因で太陽光発電所との直接の因果関係の報告はない」としているが、普通どう考えても直接関係してるってなるでしょ、雑木林切り開いてるんだから💢

そもそもろくに安全も確保出来ないどころか環境破壊してわざわざ災害の原因を作り出すメガソーラーなんて建設すべきじゃない💢

一体どこが地球に優しいのか💢

国は即刻メガソーラーを禁止すべき😡

日本の太陽光発電所


日本の太陽光発電所では、日本の太陽光発電所の歴史、現状、予定について説明する。大規模な発電所はソーラーファーム やソーラーパーク と呼ばれる。出力が1MW 以上の施設は一般的にメガソーラーと称されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

梅雨がある日本にとって雨の受け皿になる森林の存在は重要。なのに事故が起きてもソーラーを守ろうと苦しい言い訳してますね。土砂が緩んだのは水を止める木が無くなったからだと正直に言えばいいのに。関係者は人が亡くなろうと自分達が良ければいいんだろうな…って思っちゃうんだが😟

熱海土石流の件も全く同じ!!!

この地域は近年大雨の被害が多くなっており車で走ってても斜面のソーラーパネルが目に入り危険だなと思います。添田は出雲大社御祭神の大国主様が英彦山におられた時にこの地に田を添えてしんぜようから添田となった由緒ある地名です。もう添田にソーラーパネルは要りません。

メガソーラー建設•設置 大反対一択‼️

これはもっと大々的に放送されるべきだと思いました。どこでも起きうる事案です。あまりにも危険ですね。

熱海でも同じことしましたよね

自然無くなるからすでにエコでは無い💦 木が無くなれば,災害も起きますよね💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを