獄中のりりちゃん、“シャンプー”ひとつで読み応えのある文章を完成させる → 反応『この人、短編のプロ?』『文才がすごすぎる』

りりちゃんのポスト

かわいいシャンプー か かわいくないシャンプー か 選べた。

私が7ヵ月間いた留置所では、かわいくないシャンプー(リンスインシャンプー)1択。その かわいくないシャンプー で かわいげもなく、地面にひざついて、頭をわっしゃわっしゃ泡だてるのが当たり前でした。留置所のお風呂タイムは地獄(デスタイム)です...!! シャワーは使用禁止。5人横1列並んで蛇口に頭つっこんで頭洗うんです!土下座スタイルで!! おかしいでしょ!! 時間も7分くらいしかくれなかったし(15分なのに「早く」「早く」って急かされる)!! 「異常施設じゃん( i ω i )」ってずっと思ってました!! ぼけ!!

今年3月 移送されてきたこの拘置所では、なんと、かわいいシャンプー(えっせんしゃる)か、かわいくないシャンプー(リンスインシャンプー)か選べました。とゆうか選べるようになってしまいました...!! 正直めちゃめちゃはちゃめちゃ悩みました...。 でも留置所での地獄(デスタイム)が、私を風呂鬱にさせていたので、「なんでもいいや... 別に、もう(私など)、なんでもいいや...(・ω・)」と かわいくないシャンプーを私は選んだのです。なんだかあの日はとても悲しかったです! かわいくないシャンプーを選んだことによって私の中にある「女の子(きゃっきゃうふふ)な部分」きり捨てちゃった気分になってしまって... 風呂鬱パワー アップしました!!!

でも!! きいてください!! 拘置所のお風呂タイムは私の予想を越えるほど 天国(えんじぇるぱーてぃー)だったのです!!! まず、週3回も お風呂いれてくれるんです!! 私がまだ外の世界で廃人やってた時なんて週0.5回しか風呂入ってなかったのに!! 外にいる時より清潔です!!(ちなみに留置所は5日に1回でした)それに、シャワーも使用OKだし、イスもあるし、湯船つかれるし、ちゃんと15分間も時間くれるんです!! 幸せで涙ちょちょぎれました!!! 本当にありがとうございます!!!!! 世界!!!

それに、朗報です!! 私が かわいくないシャンプーを買って、それを使って「わ...ァ...(泣いちゃった!!)」とお風呂タイムを過ごしていたら、ある日、かわいいシャンプー♡を差し入れしてくれた人が現れたのです!!
(仲良くしてくれてる女性記者さんです。本当にありがとうございみゃす)
あの日は、うれしくてうれしくて、私。次のお風呂タイムが待ち遠しくて仕方なかったです!!( i ω i )

かわいいシャンプーを初めて使えたあの日も、とっても幸せでした。かわいいシャンプーだと、こんなにもちもちな泡が私の頭つつんでくれるんだあ、とか、かわいいシャンプー(コンディショナー)だと、こんなにとぅるんとぅるんに、指がかみのけちゅるりーんって通るくらい、かみのけかわいくしてくれるんだあっとか。わたし、女の子に、少し、なれたかもって。うれしくて。全部汚くって、心の芯から腐って汚くって、もう取り返しつかないような人間の私から、女の子みたいな甘いかおりがして私、うれしくって。

思い出した シャンプーしたてのかみのけしてる私に、「いいかおり」って言ってくれたあなたの声を。その一瞬だけは 私 純真無垢な少女になれた気がして。

(令和6年6月17日)

シャンプー

シャンプー(英: shampoo[注釈 1])は、頭髪および頭皮を洗浄するための洗剤である。シャンプーの形状には粉末、固形、ペースト、液状などがあるが、現代ではほとんどが後者のものである[1]。原語はヒンディー語で「マッサージをして頭皮、毛髪を清潔に保つ」[2]である。洗髪剤(せんぱつざい)と訳されることもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この人、短編のプロ?獄中のお風呂ルールをシャンプーの話でまとめる筆力もさることながら、ラスト3行に予測外のオチを持ってくるのは熟練作家を思わせる。わたしと私の使い分けもヤバイ。

シャンプーひとつでこんなに読み応えのある内容書くなんて 文才がすごすぎる

今回は留置所と拘置所のシャンプー事情を学べた 知らないことばかりだ シャンプーで人生を見つめ直せてる

りりちゃんの日記から目が離せない。今日も色んなこと思い出させてくれた。マジで文章作成能力高すぎるだろ、読み物としておもろい

犯罪を犯したことはもちろんダメだけどりりちゃんの辛かった気持ちがひしひしと伝わってくる

最後の部分で泣いてしまった

これからお風呂入る時エンジェルパーティって呼ぼうかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを