警視庁、選挙妨害で「つばさの党」根本良輔氏・黒川敦彦代表らに警告

選挙妨害で「つばさの党」根本良輔氏、黒川敦彦代表らに警告 警視庁 東京15区補選

記事によると…

・衆院東京15区補選の告示日にあった別陣営の街頭演説中、近くで大音量の演説をするなどした行為が選挙の自由妨害を禁じた公選法に抵触するとして、警視庁が諸派新人、根本良輔氏(29)や、同候補が所属する政治団体「つばさの党」の黒川敦彦代表(45)ら3人に警告を出していたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、3人は告示日の16日午前、東京都江東区の亀戸駅前であった無所属新人乙武洋匡氏(48)陣営の街頭演説中、約50分間にわたり、近くで大音量の演説をしたり、車のクラクションを鳴らしたりした。警視庁はこの行為が自由妨害の疑いがあるとして18日に警告を出した。

16日の街頭演説では、つばさの党のメンバーが乙武氏陣営の演説中もマイクで話し続けたり、電話ボックスに登って拡声器で大きな声を出したりし、演説がほとんど聞こえない状況になったのを記者が確認した。

(略)

2024.4/28 22:20
https://www.zakzak.co.jp/article/20240428-FJNFB7SKVBLF3JM32KQBDKEUHM/

つばさの党


つばさの党(つばさのとう)は、日本の政治団体。2020年12月31日までの党名はオリーブの木(オリーブのき)[6][7]。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アレだけやって警告か

岸田文雄、河野太郎にもやれよ。

警告で済ませず逮捕するべき 被害を受けた候補者は、民事でも提訴したら良いと思います

警告で終わりなの!

警告で終わり?

警告はその前にも出してる!次もきっとやるよ。

昨今の日本は、やったモン勝ちになって来ている気がする、色々と

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを