平野啓一郎氏、菅首相の「学術会議リスト未見」説明に苦言「支離滅裂。無責任」

平野啓一郎氏、菅首相の「学術会議リスト未見」説明に苦言「支離滅裂。無責任だろう」

▼記事によると…

・芥川賞作家の平野啓一郎氏が9日夜、ツイッターに新規投稿。日本学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題で、菅義偉首相が報道各社とのインタビューで会議側が作成した105人の推薦リストを「見ていない」と述べたことを受け、「支離滅裂。無責任だろう。嘘つきも困るが、嘘さえつけないとは」と苦言を呈した。

・平野氏
「支離滅裂。『総合的、俯瞰的活動を確保する観点から判断をした』と言ってたはず。見ないでどうやって判断するのか?無責任だろう」

「結局、また誰かに責任を押しつけようとしている。嘘つきも困るが、嘘さえつけないとは」

10/10(土) 7:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc735851729fd741d4654110199a4eabd2243713

平野啓一郎


平野 啓一郎は、日本の小説家。
生年月日:1975年6月22日 (年齢 45歳)
平野啓一郎 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

こうやってツイッターで文句を垂れ流してる人達が一番無責任。

もう何言ってもダメ。独裁の前例を作り尽くすつもりだろう。どうせ、改憲できそうな時に安倍に総理の座を譲るつもりだから批判も、短命も構わぬ菅。

安倍政権時代からの無責任体制が継続されている!

芥川賞をとったからと言って何を言ってもよいということはない。文学者というならもっと謙虚に、言葉を選んでものを言うべき。レベルが落ちている。

仮に菅が決済段階で「99人」の名簿しか見ていないとすれば、その後「任命拒否について否定」しなければ辻褄が合わないわけですよ

日本の知識人ってバカだよなぁ。言えば言うほど闇が暴かれることがわかってない。

学術会議の全体の人数を見直すことは無駄な税金支出を減らす観点で良いことですけど、長い期間遅々として進まない国会議員の定数も早く削減しましょう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを