「海外警察」拠点法人元幹部の中国籍女性2人、コロナ給付金詐欺は不起訴

「海外警察」拠点法人元幹部の中国籍女性2人、コロナ給付金詐欺は不起訴

記事によると…

・新型コロナウイルス対策の持続化給付金を詐取した疑いで書類送検された一般社団法人「日本福州十邑社団聯合総会」の元幹部で中国籍の女性2人について、東京地検は25日、不起訴処分にしたと発表した。理由は明らかにしていない。同法人は中国の「海外警察」の拠点の一つだと海外の人権団体から指摘されていた。

2人は東京都墨田区の女性(44)と埼玉県蕨市の女性(59)。警視庁公安部が2月、2020年7月に風俗店を整体院だと偽り、持続化給付金を申請して100万円をだまし取った疑いで書類送検していた。

2024/3/25 21:24
https://www.sankei.com/article/20240325-C2YKZDYHYRLH3KEVQIBTBQYIX4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

不起訴


不起訴とは、検察官がおこなう「刑事裁判をおこさない」という決定のことです。 不起訴になるということは、刑事事件で裁かれないことを意味します。 検察官によって、不起訴の判断がされたら、刑事裁判が開かれることはないので、刑罰が科されることもないです。
出典:アトム法律事務所

ネット上のコメント

検察庁自体を捜査する必要がある

まさかと思うけど、日本国の三権、上に行くほどChinaとの関与がひどかったりする?

いやいやいや、ちゃんと捕まえてもろて

詳細不明 お得のか?

不起訴処分にした理由は明らかにしていない……って。なんやねん、もう。

予算委員会で誰も聞かないの?

なぜ不起訴なのかの説明が必要

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを