「高齢者は老害化する前に集団自決すればいい」成田悠輔氏の過去発言に、岸田首相「極めて不適切な発言だ」

首相、老害発言「極めて不適切」 成田悠輔氏巡り

記事によると…

・岸田文雄首相は15日の参院予算委員会で、経済学者成田悠輔氏が「高齢者は老害化する前に集団自決すればいい」とした過去の発言に対する見解を問われ「極めて不適切な発言だと強く感じる」と答えた。交流サイト(SNS)上で成田氏の発言が人権軽視と問題視されており、れいわ新選組の山本太郎氏が質問した。

山本氏は「こうした言説が社会で支持されるのは異常だ」と訴え、成田氏が発言後に財務省の広報誌に登場していると指摘した。首相は「一般論として、広報活動の人選は、より慎重でなければならない」と述べた。

2024/03/15
https://nordot.app/1141338079713444084

関連動画

成田悠輔


成田 悠輔は、日本の経済学者、起業家。イェール大学アシスタント・プロフェッサー、一橋大学特任准教授、東京大学招聘研究員、半熟仮想株式会社代表取締役。専門はデータ・アルゴリズム・数学・ポエムを使ったビジネスと、公共政策の創造とデザイン。
生年月日: 1985年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その調子でラサールや町山の発言も取り上げてみてはいかが?

国会で取り上げるようなことか?

成田くんさよなら

共同通信の方が不適切だと思うよ

サンジャポ等地上波には一切出ないで下さい 信者集めてネットでお願いします

テレビに出演する 怪しい人達なんなんだろね

裏金は?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを