万博“2億円トイレ”に、吉村知事「建築家が魂を吹き込んでいる」

万博“2億円トイレ”に経産大臣見直し否定…吉村知事「建築家が魂を吹き込んでいる」

記事によると…

・当初の計画から建設費用が大幅に増加している大阪・関西万博。会場にはおよそ40カ所のトイレが設置される計画で、このうち2カ所が、およそ2億円で契約されていました。

「高すぎる」といった批判も上がっていますが、齋藤健経済産業大臣は計画の見直しを否定しています。

齋藤経産大臣
「便器の数で言えば数十個設置される大規模な設備でありまして、一般的な公衆トイレの建設仕様と比べて、とりたてて高額であるとはいえないと考えています」

今後の活躍が期待される若手建築家が設計を担ったという「2億円トイレ」。大阪府の吉村洋文知事も問題はないという認識を示し「建築家がトイレにも魂を吹き込んでいる」と述べました。

2/21(水) 10:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/16d2ca299b707066b3d9620115a5b8c893a9412d

齋藤健


齋藤 健は、日本の政治家、通産官僚。自由民主党所属の衆議院議員。経済産業大臣、原子力経済被害担当大臣、GX実行推進担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、内閣府特命担当大臣。 法務大臣、農林水産大臣、農林水産副大臣、環境大臣政務官、埼玉県副知事を歴任した。
生年月日: 1959年6月14日
出典:Wikipedia

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家・弁護士・税理士。大阪府知事、大阪維新の会所属、大阪維新の会代表、日本維新の会共同代表。 過去には、大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長、同代表代行、日本維新の会副代表を務めた。
生年月日: 1975年6月17日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ふつうの人の感覚だと家でも2億円って豪邸だよね?!

金をつぎ込んでもらっているから見合った程度にはつぎ込むよ、そりゃプロなら。ただトイレに2億、デザイナートイレと聞いたら、万博にはいくら金賭けてもいいと考えているとしか思えないよ。

なら自費でやってくれません?

建築家の魂でトイレが2億円になる摩訶不思議

外国から誉められたいなら、被災地に二億円分のトイレを作れよ。

終わったら壊すのに?

魂の2億円トイレw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを