新型コロナ感染し死亡した男性(23)の両親、国と千葉県、船橋市に1億300万円の賠償を求め訴訟

千葉 新型コロナ感染男性死亡の賠償訴訟始まる 東京地裁

記事によると…

・2021年8月、千葉県船橋市の基礎疾患があった当時23歳の男性が新型コロナに感染して死亡しました。

両親は繰り返し救急搬送を要請したのに、受け入れ先の病院が決まらないなどと搬送を断られたとして、国と千葉県、船橋市に合わせておよそ1億300万円の賠償を求める訴えを起こしています。

31日、東京地方裁判所で始まった裁判で、男性の父親が意見陳述を行いました。

父親は「息子が治療を受けられず、苦しみながら死へと向かうのを見るのは非常につらく苦しい時間だった。搬送の要請に真摯(しんし)に耳を傾けてもらっていたら助かる命だったので、無念で悔しくてならない」と振り返りました。

そのうえで「息子の代わりに真実を知りたい。救える命を救える国になってほしいという思いで裁判を起こした」と訴えました。

2024年1月31日 23時26分
全文読む⇨https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240131/k10014342101000.html

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、SARS-CoV-2 ウイルスによって引き起こされる感染症です。COVID-19 によって起こる症状のほとんどは軽度から中等度であり、特別な治療を受けずに回復します。しかし、中には重症化して医療機関での治療が必要になることもあります。

ネット上のコメント

搬送先がないのにどこで治療してほしかったんや

でワクチン打ったの?

2021年だと都内で交通事故に合った子供が何処にも搬送できず亡くなったりしたからな 緊急事態宣言のときはそれくらいコロナで病院埋まってたわけで

これを認めるとどえらいことになるんで却下

国と千葉県に何の責任があるんや

搬送先が無いんじゃどうしようもないじゃん。 救急車にずっと載せてうろうろしとけと?

空きが無かったのであれば運が悪かったとしか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを