外国人パーティー券の禁止が本丸のはずが… 自民党政治刷新本部、“外国人のパー券購入禁止”は盛り込まず

外国人パー券の禁止が本丸

記事によると…

・政治資金収支報告書への不記載で始まった政治とカネの問題が、派閥解消の問題へと論点ずらしされたようで得心がいかない。自民党の政治刷新本部は23日、政治改革の中間とりまとめ案を提示した。派閥による政治資金パーティーの禁止を盛り込んだが、政治家個人が開く場合の外国人によるパーティー券購入の禁止は入らなかった。

この問題ではかねて、政治資金規正法が外国人からの献金を禁じているのに、事実上の寄付に近いといえるパーティー券購入は自由であるのは抜け穴になっていると指摘されていた。

自民党の有村治子元女性活躍担当相が同日、SNSでこう問題提起していた。

2024/1/25 01:00(有料プラン)
全文読む⇨https://www.sankei.com/article/20240125-2IJIOJAG3FK4VHMGESRQGIU4VE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

阿比留瑠比


阿比留 瑠比は、日本の政治部記者。産経新聞社政治部編集委員。
生年月日: 1966年3月4日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

抜け道残してるんじゃ今ままでと変わらない

全部のパー券禁止だからかな。煙に巻いてるけど。 また抜け道作るんだろけどね。

これで信頼回復とかよく言うわ(呆)

刷新本部とは??

一番重要な所なのに それだけ傀儡が強いって事なんだろう

スパイ防止法を。

最初から改善する気なんてこれっぽっちもないからね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを