「ママ帰ってこない」8歳の長男を2週間置き去りにし交際相手のマンションに滞在… 25歳母親を逮捕

「ママ帰ってこない」 8歳を2週間置き去りの疑いで母親逮捕

記事によると…

・当時8歳の長男を自宅に約2週間置き去りにしたとして、神奈川県警平塚署は16日、平塚市横内の会社員、芥(あくた)里菜容疑者(25)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。

・芥容疑者は長男と2人暮らしだった。11月9日に長男がアパート隣室の住人に「ママが帰ってこない。(料金未払いで)電気がつかない」と相談したことから発覚。室内にはカップ麺やレトルト食品などが散乱し、長男は不登校の状態だった。児童相談所がネグレクト(育児放棄)の疑いがあるとして長男を一時保護した。

芥容疑者は当時、海老名市内の交際相手のマンションに滞在していたという。

2024年1月17日 9時14分
全文読む⇨https://news.livedoor.com/article/detail/25712468/

保護責任者遺棄罪とは|罪に問われる要件と逮捕された3つの事例


保護責任者遺棄罪(ほごせきにんしゃいきざい)とは、扶助が必要な人物を置き去りにする犯罪です。扶助が必要な人物とは、老年者・幼年者・身体障害者・病人の保護をしなかったという、いわゆる「何もしなかったこと」が罪に値します。
出典:株式会社アシロ

ネット上のコメント

2週間放置って酷いな 母親の資格なし

14日間もよく1人で頑張った 自分で考えて行動してよく生き延びた ほんま頑張った

不登校の状態ということは給食は無く、カップ麺などでしのいでいたんですね‥隣人に相談して、生きて保護されて良かったですね🙏

典型的なやつですね 生きていたようで何より 16.17で子供産んでるのか

いつも思うけど色欲に溺れて罪のない子供が悲しい思いするくらいなら何で子供作るの?大人のエゴでしかないし責任感持つのって当たり前じゃない?自分で選んで出産したんだから

今までで一番長い外出だったんだろう 酷い事するな!

2週間も😨信じられない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを