松本人志さんのポストに、実業家・辻愛沙子さん「性被害に苦しむ方々を二次被害で追い込むな」「笑えないよもう。。。」

辻愛沙子さんのポスト

自身の権力にも性被害者の怯えにも無自覚であることがよくわかるツイート。

性被害者は
「正常性バイアス」で逃げ遅れ
「凍り付き症候群」で抵抗できず
「従順・懐柔反応」で物分かりのいいそぶりをしてその場を逃げ切ろうとする
と心理学的に言われています。

何より、素直に笑えないよもう。。。

↓↓↓

まず「正常性バイアス」から。

日常生活が比較的安全な今の社会では、危険に対して過度な警戒をしない方が心理的な負担を減らせる心の仕組みです。異常に常に関心を払っていると神経症になりかねません。正常性バイアスは、安全な社会における心的エネルギーの節約で、通常の場合は合理的なのですが、危険に直面すると、それが逃げ遅れる原因になります。

性犯罪の場合も全く同じで、危険な状況下でも正常性バイアスが働き逃げるチャンスを失ってしまうことが多いのです。

もう一つ、同調性バイアスというのがあります。これは、1 人でいるときより複数でいるときの方が、更にリスク認知が遅れて逃げ遅れやすいということです。複数人で飲んでいる状況はまさにこれに当たります。

↓↓↓

次に「凍り付き症候群」です。
いざ被害に遭った瞬間に、抵抗できなくなってしまう理由が、「凍り付き症候群」です。これは、突然、大きなストレスに直面すると、頭はまっしろ、体は凍り付いて活動停止状態になることです。

自律神経のバランスが崩れ、血圧も血糖値も低下し、筋肉が弛緩し、抵抗力が低下します。性犯罪被害の場合は、被害者は、ショックで身体が固まって抵抗できないし、身体に力が入らなくて逃げられなくなり、気管支も収縮して悲鳴も上げられず、助けも呼べない状態になるのです。脳の血流量も低下するので、判断力も低下します。。

例えば大災害のとき、多くの人が、凍り付いて逃げ遅れてしまうそうです。直ちにヒーローのように行動を起こせる人は、約 10%しかいません。映画みたいに泣きわめいてパニックになる人も 10 ~ 15%しかいないそうです。ほとんどの約 75 ~ 80%の人は、凍り付いて何もできず、茫然自失状態になります。
 これは、性被害者も同じです。身体の中では、生理学でいう「すくみ反応」が起きているそうです。

↓↓↓

最後に「従順、懐柔反応」です。
アメリカの女性心理学者タイラー博士の研究では、性被害者は、抵抗しても勝ち目はなく、逃げようとしても逃げ切れない状況や複数人を相手にして逃げなければいけないような状況下である以上、犯人に対し、被害を最小に納めるようできるだけ従順に振る舞うことで生存率を高め、酷い暴力や妊娠等の最悪の被害を回避しようとする心理状態に陥りやすいそう。そのため、相手を懐柔する方法を模索し、加害者を怒らせないように優しく話しかけることも多い。

無意識のうちに従順・懐柔反応をとったことで、被害者は、あとで、「なぜ、あのとき、私はあんな行動をとったのか?」と、自分を責めることが多く、PTSD になりやすいのです。また、従順・懐柔反応が出ているときは、体内でアドレナリンが出ているため、記憶力が増しており、被害に遭ったときのことはよく覚えていて、PTSDに悩まされる原因になります。

↓↓↓

事実関係自体はまだ明らかになっていませんが、先のご本人のツイートはその状況下において、今回の件に限らず性被害そのものをあまりに軽視した内容だと思い、ツイートするに至りました。
ご自身の強大な権力やお立場、性被害に対する理解や自覚があればなさらなかった投稿だと思います。
ファンも沢山いらっしゃる立場の方が、社会のあちこちに実際に存在している性被害に苦しむ方々をさらに二次被害で追い込むような発言をして欲しくない。それだけです。

辻愛沙子


辻 愛沙子は、日本のクリエイティブ・ディレクター、実業家。
生年月日: 1995年11月24日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

んで、何年後かに然るべき機関ではなく"週刊誌"にリークしてしまう時はどういう症候群のときですか?

10代の頃似たような怖い経験しましたが声なんて出ない。出さなきゃと思うのにかすれて出ないんです。しかも事後には相手と雑談までしてました。ずっと後になってあれはショックな出来事をなかった事にしたかったんだと自分なりに理解してました。心理学的に証明されてるんですね。ありがとうございます

すごく疑問なのですが、仮にこれが冤罪だった場合、男性はどのような証拠を出せば認められるのでしょうか

仮に冤罪でも、著名人は自身を弁護する発信もできないということですか?当人は事実関係が明らかではないのに、さも性加害者のように発信されていることを黙認するべき?どのような対応が望ましいのでしょうか?第三者が憶測で発信している現状にはどのようにお考えですか?

同じような経験したけど、そんな状態になった事ないけど。

性加害が事実だったら、ね?まさか文春が記事にしたら事実になるとか言い出しませんよね

つまり男性側は冤罪を主張することはできないと..... 言ったもん勝ちじゃないか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを