日本学術会議、国から切り離し法人化へ… 24年秋にも法案提出

学術会議、国から切り離し法人化へ 24年秋にも法案提出

記事によると…

・日本学術会議の組織見直しを担当する松村祥史・内閣府特命担当相は22日の閣議後記者会見で、学術会議を「国から独立した法人格を有する組織」とする方針を決めたと表明した。

今後、学術会議の意見を聞きながら、法制化に向けた具体的な検討を進め、早ければ来年秋の臨時国会に法案を提出したい考えだ。

2023/12/22 17:30
全文読む⇨https://mainichi.jp/articles/20231222/k00/00m/010/259000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーで、内閣府の特別の機関の一つ。日本の科学者の内外の対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。国単位で加盟する国際学術機関の組織構成員でもあり、それらの国際分担金も担う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国で面倒みる意味はないから良し。

トカゲのしっぽぎりではないな?

予算の切り離しもよろしくっ!!あっ! 岸田内閣では無理かっ!?

キッシーGJ👍🏻

これは素晴らしい

これで好きなだけ中国に媚び売ったり政府批判ができるね

自分たちでお金出してやってください がんばってね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを