感染症「エムポックス」で国内初の死者… 海外渡航歴なしの埼玉県の男性(30代)

感染症「エムポックス」で国内初の死者 海外渡航歴なしの埼玉県の男性(30代)が死

記事によると…

・厚生労働省は、ウイルス性の感染症「エムポックス」に感染した埼玉県に住む30代の男性が死亡したと発表しました。「エムポックス」による死者が確認されたのは国内では初めてです。

「エムポックス」は欧米などを中心に感染が拡大したウイルス性の感染症で、去年から今月3日までに国内で227人の感染者が確認されています。

・男性は海外渡航歴はなかったほか、HIVによる免疫不全の状態だったということです。

12/13(水) 17:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfda46549ea895a16f48150286a8659d3382f7b7

エムポックスウイルス


エムポックスウイルスまたはサル痘ウイルスは、ヒトやその他の哺乳類においてエムポックスの原因となる二本鎖DNAウイルスである。 オルソポックスウイルス属に属する人獣共通ウイルスであり、天然痘ウイルス、牛痘ウイルス、ワクシニアウイルスと近縁である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

エムポックス?って調べたらサル痘の事でした。また新しい感染症かと思って身構えました。

なんでサル痘って言葉をニュースの中で一回も出さないんだろう…

初めて見た病名、思わず調べちゃったよ 昔のサル痘ね エムポックスがエムボックスに見えたの私だけじゃ無いと思う

サル痘にしとけ(´・ω・`)紛らわしいから。

サル痘の呼び方なぜ変えたんでしょ…ブツブツになるやつですよね💦怖いな

サル痘でビビらせるの失敗したから名前変えてきた。

海外渡航歴はもう関係なくなってきてますね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを