市立中学3年の男子生徒の自殺、遺族が教諭のどなり声が原因の「指導死」と市を提訴へ

市立中学3年の男子生徒の自殺、教諭のどなり声が原因の「指導死」と市を提訴へ…遺族「言葉の暴力で亡くなる命がある」

記事によると…

・2018年9月に鹿児島市立中学3年の男子生徒(当時15歳)が自殺したのは、担任だった女性教諭の不適切な指導が原因だとして、遺族が同市を相手取り、慰謝料など計約6580万円の損害賠償を求めて提訴することが4日、わかった。遺族は読売新聞の取材に「裁判を通して、不適切な指導で追い詰められて自殺する『指導死』を社会に訴えたい」と話した。今月中旬、鹿児島地裁に提訴する。

訴状などによると、女性教諭は18年9月3日、男子生徒が夏休み中の宿題の一部を提出しなかったとして、職員室で大声で 叱責しっせき 。むせび泣いて動揺する生徒に対し、宿題を取りに帰るよう求めた。自宅に戻った生徒は首をつって自殺した。

遺族は、生徒は自殺する以前から、どなり声を上げて指導する教諭に強いストレスを感じ、この日の指導で精神的に追い詰められたとして、自殺との因果関係があると主張。学校側も、教諭の不適切な指導が生徒を自殺に追い込む可能性を認識していたと指摘し、学校設置者である同市に賠償の責任があるとしている。

(略)

2023/12/05 08:10
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231205-OYT1T50074/
『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

損害賠償


損害賠償(そんがいばいしょう)とは、他人に損害を与えた者が被害者に対しその損害を填補し、損害がなかったのと同じ状態にすることをいう
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これだけが原因ではないですよね。

社会に出ればもっと理不尽な事で怒鳴られる場合もあるからな

文面だけを読むと、宿題を取りに帰って、そのまま。ということでしょうか。記事に詳細が無いので詳しくはわかりませんが、男子生徒の普段の様子や女性教諭との関わり方について見ていた人達の証言が今後重要となってきそうですね。

これは他の生徒や教師に聞き取りをし、状況を慎重に判断する必要がありますね。

ご冥福をお祈りします。 ただ先生だけが悪いとは思えない。

そんなことで死ぬの!?って思うようなことで、簡単に死んでしまうんだな

もちろん過度な責は良くない だけどそこまで誰が想定できますかと… ご家庭でのサポートにも問題は無かったのかな 必ずしも教諭が全部悪いとは責められません ご冥福をお祈り申し上げます

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを