5政治団体、昭恵氏が継承「晋和会」に計1.8億円移動 → ひろゆき氏「相続税をきちんと払っては如何?」

5政治団体、昭恵氏が継承「晋和会」に計1.8億円移動 安倍氏死後

記事によると…

・昨年7月の銃撃事件で亡くなった安倍晋三元首相の政治資金を管理する政治団体「晋和会」に、安倍氏が関係する五つの政治団体から計約1億8700万円が移されていたことが判明した。晋和会の代表は安倍氏から妻の昭恵氏に交代していた。政治団体や政治資金の親族間の継承は違法ではないものの、課税対象外のため一般の相続と比べて不公平だという指摘がある。専門家は「親族間の継承には課税などのルールを定めるべきだ」としている。

総務省が24日に公表した政治資金収支報告書や過去の官報などを基に確認した。

(略)

2023/11/24 17:57
https://mainichi.jp/articles/20231124/k00/00m/010/195000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

↓↓↓

ひろゆきさんのポスト

安倍昭恵


安倍 昭恵は、第90・96・97・98代内閣総理大臣である安倍晋三の妻。
生年月日: 1962年6月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それが不味いと言うなら、合法である以上法律を変えるしかないという話。正直このシステムは野党も利用してるので、ムリだと思います。

政治活動してるでしょう。過去は私人だったのかもしれないが今は地元の選挙では忙しく動いてると思いますがね。

法的に問題なければ節税の一つ

えっ払ってそこは🤯

政治運動をすることと私人かどうかは関係あるのか?

これはあかんやつや

払ってしまったほうが、メリットが大きそうですね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを