【1枚143円】黒塗り非公表の文書で「アベノマスク」の単価が判明

「アベノマスク」の単価は143円 黒塗り非公表の文書で黒塗りし忘れか

▼記事によると…

・巨額の税金を投入して1世帯に布製マスク2枚を配るというその政策が議論を呼んだ「アベノマスク」だが、一部の業者からのマスク1枚の価格が143円だったことが、政府が開示した文書で明らかになった。

単価は非公表とされており全て黒塗りになっていてたが、一部で塗り忘れが有ったと見られる。

原告らは、価格を非公表にする理由は無くなったとしており、全面的な契約内容の開示を求める。

・情報開示は神戸学院大の上脇博之教授が厚生労働省と文部科学省に対して行ったもの。

9/28(月) 5:36
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20200928-00200337/

参考画像

▼クリックで拡大

アベノマスク


アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称である。
アベノマスク - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

結局届いてないんだが

まあ、当時の高騰っぷりを考えると妥当な感じ

経済的な意味を考えると安いものだろう

高くはないけど面積狭いから使えなのでやっぱり高い

結局アベノマスク使ってる人見なかったな。使いにくいんだろうな。

安い

当時マスクがなかなか手に入らなかったのをお忘れでは...?

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認