江川紹子さん、ジャニーズの『十分な検証の要望』に「事務所は事実認定に関与していないと言う一方で、『一部報道』に虚偽の被害申告があると断言するのは変」

ジャニーズの『十分な検証の要望』に「被害の訴えをしにくくさせる『声明』」江川紹子さんが言及

記事によると…

・ジャーナリストの江川紹子さん(65)が10日、自身のXを更新。ジャニーズ事務所が9日、創業者故ジャニー喜多川元社長の性加害報道について「十分な検証」を求める声明を出したことに「こういう被害の訴えをしにくくさせる『声明』の発出は誰の発想なんですかね」と疑問を呈した。

9日にはNHK「ニュース7」で約20年前にNHK放送センター内で、元社長から複数回にわたり性被害に遭ったとする30代男性の証言が報じられた。この日のうちに事務所側は公式サイト上で「故ジャニー喜多川による性加害に関する一部報道と弊社からのお願いについて」として「被害者でない可能性が高い方々が、本当の被害者の方々の証言を使って虚偽の話をされているケースが複数ある」などと記し、報道各社に対して「十分な検証」を要望した。

江川さんは「事務所は事実認定に関与していないと言う一方で、『一部報道』に虚偽の被害申告があると断言するのは変じゃないですかね。それに、検証を難しくしたのは、これまで問題を放置していた事務所の責任では…」と指摘した。

10/10(火) 17:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e5d2097026147888aaf4a3ddf7d96f48481fd8

江川紹子


江川 紹子は、日本のジャーナリストである。東京都杉並区生まれ。2020年より神奈川大学国際日本学部特任教授を務める。
生年月日: 1958年8月4日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ややこしいですね 裁判したら?

できる限り調べてほしいな、言ったもん勝ちって好きじゃない

断言はしてなかっただろ

裏取り願いしただけでしょ

それってあなたの感想ですよね。

この人こんなにお顔丸かったっけ。体調大丈夫かしら。

やっぱりこの件で騒いでるジャーナリストたちはなんかズレてる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを