【抗議】旧統一教会、NHK番組に「明らかな侮辱」 異例の放送中止を要求

旧統一教会、NHK番組に「明らかな侮辱」 異例の放送中止要求

記事によると…

・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、NHKに対し、教団の信者勧誘の手口などを扱った番組「危険なささやき」の放送中止と謝罪を求めて抗議した。NHKは教団側が問題視した番組のタイトルを一部変更し、予定通り放送した。教団が放送前の番組に中止を要求したのは異例で、識者はメディア側の萎縮を狙った可能性を指摘する。

この番組は23日深夜に放送された。元信者の女性が教団に勝訴した裁判資料をもとに、過去に行われた教団名を伏せた信者の勧誘や、慈善活動を装った訪問販売の手口などを再現ドラマで伝えた。

当初、番組はNHKのホームページ(HP)で「悪魔のささやき」のタイトルで紹介されていた。教団は21日付でNHKへの抗議文をHPに公表。この時点で番組のタイトルは「危険なささやき」に変更されていたが、教団は抗議文に「既に『悪魔のささやき』の番組名で複数の著名人が同番組を紹介して拡散しており、既に当法人の名誉を著しく毀損(きそん)する結果となっている」と記した。

さらに抗議文ではHPに当初書かれていた「人生を狂わされた被害者」(現在は削除)などの表現について、「当法人が詐欺行為によって信徒を入信させ、信徒たちの人生を狂わせているかのように決めつけている」「明らかな侮辱だ」などとして、放送中止と謝罪を求めた。

(略)

2023年9月26日 10時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/25054983/

世界平和統一家庭連合


世界平和統一家庭連合は、文鮮明によって1954年に韓国で創設された新興宗教およびその宗教団体。旧名称は世界基督教統一神霊協会。略称は家庭連合で、旧略称は統一教会、統一協会。 宗教学ではキリスト教系の新宗教とされ、文化庁が発行している宗教年鑑ではキリスト教系の単立に分類されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まあ、やってることが、やってることだし、仕方ないのでは……?

信者がNHKの重要ポストにいる可能性が高まってまいりました!

こう言う時だけナイス👍 NHK

これは良い判断。あと、意味合い的には「悪魔」より「危険」のほうが具体的に伝わりやすくて正解だと思いました。

タイトルを変えないで放送した方が良かったと思います。

悪魔のささやきで抗議文出て、危険なささやきに変更するみたいだけど、危険なささやきはいいの(´・ω・`)?

悪魔のささやきで抗議文出て、危険なささやきに変更するみたいだけど、危険なささやきはいいの(´・ω・`)?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを