【訃報】石田純一さんの姉・石田桃子さんが都内マンションで孤独死、熱中症が原因か…

石田純一の姉(72)が都内マンションで「孤独死」していた 熱中症が原因か 第一発見者となった石田が語る「無念」

記事によると…

・石田純一(69)の姉で音楽家の石田桃子さんが、9月1日までに、東京都・練馬区の自宅マンションで亡くなっていたことがわかった。72歳だった。現場の状況から熱中症による孤独死だったと思われる。第一発見者となった石田が、突然訪れた不幸を語った。

・「(発見の)1週間くらい前に姉の友人から、様子がおかしいと連絡を受けていたんです。私も何度も電話してみたんですが、全く連絡がつかない。その後、友人が『いよいよおかしい、親族が来ないと警察も動いてくれない』というので、慌てて駆けつけました」

 最後に会ったのは7月末くらいで、桃子さんから「クーラーが故障した」との連絡を受けた時だという。

「たまたま家の中に使っていないクーラーがあったので、それを持っていったのですが、事情があって設置するところまでは見届けられなかった。『必ずちゃんと業者を呼んで設置するように』と言って帰ったのですが……」

 石田が届けたクーラーは、部屋の中で未使用のまま置かれた状態だった。

「『業者を呼ぶお金が足らないならばこっちで用意するから、クーラーの設置だけはお願いします』と口を酸っぱく言っていたんですが……、あれを見た時は残念な気持ちで……」

 ・石田が納得いかないのは、桃子さんの部屋の電気が止められていたことだ。

「仕方のないことなのかもしれません。ただ、この猛暑の中で、高齢の独居暮らしの電気がなぜ止められてしまっていたのかは理解に苦しむところで……」

 思い出すのは、父親と生前交わした「約束」だという。

「オヤジはすごく姉のことを溺愛していて、将来を気にかけていた。だから『俺が守る』と約束したんです。以来、ずっと気にかけてきたつもりですが、僕らもそんなに余裕があるわけでもなく……。かわいそうなことをしたという思いは消えません」

2023年09月13日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/09131145/?all=1

石田桃子


石田 桃子は、日本の音楽家・歌手。石田純一の姉
生年月日: 1950年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マジか

エアコンつけてなかったのかな 孤独死は悲しいです お悔やみ申し上げます

今年はクーラーなしだと 普通に死ねるわな

マジか

これで石田純一が壊れなきゃ良いけど

熱中症かよ

あらあら 大変ねえ 石田純一さんが崩壊してしまったらちょっとキツいな 

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを