【造語】7月に放出反対の韓国議員に同調し会見… 立憲・阿部知子議員、処理水を『ALPS処理汚染水』と表現

立民・阿部知子議員、処理水を「処理汚染水」と表現 7月には放出反対の韓国議員に同調し会見

記事によると…

・立憲民主党の阿部知子衆院議員が18日、自身のSNSを更新し、東京電力福島第1原発処理水について「処理汚染水」と表現した。

・集会の様子とみられる画像も添付しており、ここでは「汚染水を海に流すな!」と掲げられている。

・阿部氏は7月に、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出計画に抗議するため来日した韓国の野党国会議員の会見に同席。放水計画中止を求める共同声明を発表していた。この時、立民・岡田克也幹事長は会見で「慎重さを欠いた行動だ」とコメント。阿部氏を口頭注意したという。

8/18(金) 18:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb2f86f89f563fabe8181527a223f07ba578da84

あべともこ氏のツイート

阿部知子


阿部 知子は、日本の医師、政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。立憲民主党両院議員総会長。立憲民主党神奈川県連代表。 社会民主党政策審議会長、日本未来の党代表兼幹事長、みどりの風代表代行、民進党副代表などを歴任。
生年月日: 1948年4月24日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

汚染水?先月注意されてますよね。

あの、ですから汚染水ではなく「処理水」です。あべさんにお聞きします。他の方策は何があるのかお聞かせください。よろしくお願いします。

alps処理汚染水という造語で風評加害するのはやめて下さい。

造語を作るのは、やめなさい!

汚染水は流されないよwww

汚染水は流しません。よかったですね。他の方策って、どんな方法ですか?個人でも立憲民主党のでもよいので教えてもらえますか?

"ALPS処理汚染水" は立憲民主党の見解なのですね… 風評加害を続けることが、福島の方々の利益を守ることにつながるとお考えなのでしょうか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを