麻生氏の「戦う覚悟」発言に、小沢氏が苦言、「戦争で死ぬのは若者」「この人物が、まず頭を冷やすべき」

小沢氏が麻生氏の「戦う覚悟」発言に苦言、「戦争で死ぬのは若者」「この人物が、まず頭を冷やすべき」

記事によると…

・立憲民主党の小沢一郎衆院議員が6日深夜にX(旧ツイッター)を更新。自民党の麻生太郎副総裁がこの日、訪問先の台湾で講演し、軍事的圧力を強める中国を念頭に、日米や台湾には「戦う覚悟」が求められていると主張したと報じられたことに対して「この人物が、まず頭を冷やすべき」と見解をつづった。

 小沢氏は「一番冷静であるべき政権与党の幹部が、わざわざ台湾まで赴き戦争を煽ってどうするのか。しかも大戦の惨禍を再認識すべきこの時期に。戦争で死ぬのは若者。煽れば危険が増すだけ。この人物が、まず頭を冷やすべき」と麻生氏に苦言を呈した。

 さらに、小沢氏は約2時間後に連続投稿。15日の「終戦の日」を前にしたタイミングで「『貴様ら覚悟が足らん!』と安易な精神論で国民を煽り、大勢の若者を戦地で死なせた戦争指導者達がいた。大半は戦地に行くこともなく、責任も取らなかった」と振り返り、「こういうことを言う政治家を絶対に信用してはいけない」と麻生氏の発言を念頭に改めてクギを刺した。
8/8(火) 18:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/124c0accca60e25ad49b07bf2ed430e155c2acd9

小沢一郎


小沢 一郎は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。 衆議院議員であった父の佐重喜の突然の逝去により、弁護士となるために通っていた日本大学大学院法学研究科を中退し、政治家となった。
生年月日: 1942年5月24日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なぜ若者か戦争に行くと決めつける?あなた方の世代がいけばいいんですよ⁇

さすが福島の原発事故で雲隠れした御仁だわ。 まったく説得力がない。

小沢おだまり ステイステイ

あら まだ 居たの⁉️

震災の時に何してましたっけ?

戦争で死ぬのは若者 といっているのは戦場に出ることのない年寄

戦争にいくのが若い者と何故決めつけるのか 結局「自分は行かなくて済む」と思ってられる立場だからこんな気楽な事を言ってられる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを