麻生氏、日米や台湾には「戦う覚悟」が求められている → 立憲・岡田氏「非常に軽率だ」「軽々に言う話ではない」

立民・岡田氏「軽率だ」 麻生氏日米台の抑止力強化言及で

記事によると…

・立憲民主党の岡田克也幹事長は8日の記者会見で、自民党の麻生太郎副総裁が訪問先の台湾での講演で、台湾有事を念頭に日米や台湾には「戦う覚悟」が求められていると言及したことを批判した。

・岡田氏
「非常に軽率だ」

「台湾有事にならないように外交的にどうするかが求められる。アメリカは(台湾有事になった場合)はっきりと軍事介入するとは言っていない。含みを持たせている。それが外交だ」

「最終的に国民の命と暮らしを預かっているのは私たち政治家なので、軽々に言う話ではない」

2023/8/8 17:14
https://www.sankei.com/article/20230808-AX6CAFLBD5M5VFSQFQYN3OA63E/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

岡田克也


岡田 克也は、日本の政治家、通産官僚。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党幹事長、立憲民主党三重県連顧問。 外務大臣、副総理・内閣府特命担当大臣、民主党代表、同幹事長、同代表代行、同政策調査会長、民進党代表、同常任顧問、立憲民主党常任顧問を歴任した。 ジャスコ創業者の岡田卓也は父。
生年月日: 1953年7月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「それが外交だ」お粗末外交の民主党政権の残党がどの口で言ってんだろうね

わかりやすっ

外交がボロボロだった、元民主党幹部が何か言ってる〜www

ずれてるわーアメリカよりずっと近い場所に居るんだぜ日本は

タロサの発言の一部に反応して早速アホが喰いついたw

外交で防げない場合の軍事オプションも用意するのが国です。

ぼくのかんがえたさいつよのがいこう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを