不法滞在の子に在留許可… 杉田水脈議員「何故 国会閉会中に、こんな重大なことを決定するのか?」「『可哀想』とかいう理由で有耶無耶にすることは、結果的に自国民を苦しめることになる」

杉田水脈議員のツイート

何故、国会閉会中に何の議論も無いまま、こんな重大なことを決定するのか?

2017年5月、パリを訪れた時、ブルーノ・ゴルニッシュ欧州議会議員(当時)と対談しました。

この時、ゴルニッシュ氏は、

「フランスは生地主義政策をとっている為、【フランス語を話せないフランス人】がたくさんいる。雇用問題や犯罪等、これが原因で社会が混乱している。日本の制度を見習って血統主義にするべきだと考えている。」と、語りました。

在留資格のない外国人の子どもについて、親に国内での重大な犯罪歴がないなど一定の条件を満たせば「在留特別許可」を与えその親子の滞在を認めるというのは、生地主義に繋がる大変危険なものだと思います。

そもそも「在留資格がない外国人」は、犯罪の有無以前に、我が国に滞在する資格が無いのです。

これを「可哀想」とかいう理由で有耶無耶にすることは、結果的に自国民を苦しめることになります。

杉田水脈


杉田 水脈は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、新しい歴史教科書をつくる会理事。旧姓は吉岡。元総務大臣政務官。
生年月日: 1967年4月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

えぇっ!?!?公明と自民の一部の議員が勝手に決めたってこと?民主主義に反する自民公明。こんな勝手が許されていいの???

まだ間に合う 在留資格与えるのを取り消すんだ

まさにその通り👍

仰る通りです🙆‍♂️🙇‍♂️‼️

正論です、頑張ってください

何で海外から学ばないの? せっかくフランスとかに行ったのに…

そういうことだぞ、岸田さん。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを