東京ドーム150個分… 宮崎で中国系資本が森林大量買収

東京ドーム150個分 中国系資本が宮崎で森林大量買収 有本香

記事によると…

・宮崎県都城市で先ごろ、超大規模な中国系資本による森林買収が報じられた。広さは何と700ヘクタール(=東京ドーム150個分)。14年間、外資の土地買収を取材してきた筆者も聞いたことのない広さだ。

筆者が外資、とりわけ中国系資本による日本の土地買収を取材し始めたのは2009年。当時出始めのツイッター(=最近は改めエックス)にこの件について投稿するとたちまち、多くの非難と嘲笑が寄せられた。

「中国嫌いの排他主義者」「右翼の妄想」「バブル期に日本人がマンハッタンの不動産を買ったのと同じ。何ら心配する必要なし」「土地は持って帰れない。何の心配もない」などなど。

さらに、ひどいときには、「原野商法に加担しているバカ」と罵られたりもした。

(略)

2023/8/6 17:30
https://www.sankei.com/article/20230806-F3RVU6CWXNAIBHDWL2GRQKMVFE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

有本香


有本 香は、日本のジャーナリスト、編集プロダクション代表。東京外国語大学出身。近年は特に中国に関する諸問題、チベット問題、インド等での取材に注力している。
生年月日: 1962年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

外国資本に対する、規制強化が必要。

日本人はよく祭り好きっていうけど、政治に関わる人だけだよね 後の祭りが大好きなのって

固定資産税とりに行かないと!

日本侵略進行中。

伐採後の植林は法制化されてるのか?

もう、ホントにやめて😭😭😭

ある日突然メガソーラー開発開始か?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを