共産・志位氏、“政党助成金”を批判「自分が支持していない政党に強制募金をさせる憲法違反の制度。廃止すべき!」→ コミュニティノート発動

志位和夫議員のツイート

政党助成金の仕組みは、「一人あたり250円」×人口=総額315億円となっています。総額が先に決まっているのでなく、あくまで「一人あたり250円」が制度の基本なのです。

この制度が、自分が支持していない政党に強制募金をさせる憲法違反の制度であることは明瞭です。きっぱり廃止すべきです。

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家、衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。
生年月日: 1954年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まさかこれが豪邸住まいの原資に?

政党助成金を受け取らない共産党さんは、一体どうやって政党を維持しているのですか?🙄

政党助成金が憲法違反? 共産党は何を言ってるのか。

政党助成金をもらわない理由は、明朗会計できないから?赤旗も売れなくなって、共産党の財政も大変ですね。

恥ずかしい💦小池晃議員に続いて、党の顔である委員長までTwitterの新機能の餌食に〜😂😂😂ホント、いかに彼方様が妄想、虚偽、捏造をタレ流していたのかがよくわかる。

あんたら赤旗の押し売りと、怪しいNPOからの寄付金に託けたみかじめ料もどきがあるじゃんよ?何を綺麗事言ってんのさ。

確かに、碌なことしない野党に、こんな多額な交付金はいらないな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを