【衆院山口新3区】立憲・有田芳生氏「安倍派が相手でないので出馬しない」

衆院山口新3区、有田芳生氏「安倍派が相手でないので出馬せず」

記事によると…

・4月の衆院山口4区補選に立憲民主党公認で立候補して落選した有田芳生氏が25日、「市民連合@やまぐち」が山口市で開いた集会に出席し、区割り変更に伴って誕生する衆院山口新3区に次の選挙では立候補しない考えを明らかにした。

・林芳正外相が議席を持つ3区の大半の地域と、4区が統合されて新3区になる。4区補選で当選した吉田真次氏も新3区での立候補を希望していたが、自民党本部は新3区の立候補予定者に林氏を選んだ。吉田氏は比例区に回るという党の決定を受け入れた。

・有田氏は取材に対し「僕は(吉田氏が所属する)安倍派との戦い。吉田さんが安倍派として無所属で戦うんだったら、やろうじゃないかと思っていた。国会議員になることが目的ではない」と語った。

2023年6月26日 10時30分
https://www.asahi.com/articles/ASR6T74YXR6TTZNB001.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

有田芳生


有田 芳生は、日本の政治家、ジャーナリスト、テレビコメンテーター。立憲民主党所属の元参議院議員。両親は日本共産党員で、父は政治運動家・労働運動家の有田光雄。
生年月日: 1952年2月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

嫌がらせの為だけに出馬し、それを応援した立憲民主党、消えてなくなれ。

どういう思考回路でこんな上から目線になれるのか。このおっさんは、今回どころか前回の参院選でも落ちてるんだよ。

ちょっと 何言ってるか解らない( •̆ ·̭ •̆ )…

林芳正はお近いのかな?(笑)

出ても落選しますしね☺️

悪役の雑魚キャラそのもの。

支度金が準備できないのでしょう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを