【聯合ニュース】“汚染水”放出計画に抗議、韓国野党議員が訪日 東電本社前でデモ → 東電は面会拒否

韓国野党議員が訪日 東電本社前でデモ=汚染水放出計画に抗議

記事によると…

・東京電力福島第1原発の処理済み汚染水海洋放出に反対する韓国の革新系野党「正義党」の執行部らが22日、日本を訪れて海洋放出計画の撤回を促す抗議デモを行った。

この日午後、東京電力本社前で行われたデモには正義党の裵晋教(ペ・ジンギョ)院内代表、李恩周(イ・ウンジュ)院内首席副代表、同党の「福島汚染水阻止TF」団長を務める姜恩美(カン・ウンミ)議員らと日本の社民党の大椿裕子参議院議員らが参加した。

姜議員は「韓国国民の84%が汚染水の海洋投棄に反対しており、環境団体をはじめ市民社会団体、漁民などが積極的に反対の声を上げているが、これを無視したまま海洋投棄を強行する東京電力に強い遺憾を表明する」と述べた。

・正義党は東京電力に抗議書を渡そうとしたが、同社の関係者は面会を拒否し、抗議書も受け取らなかった。

正義党の執行部らは2泊3日の日程で訪日した。23日には放射能の専門家とともに福島第1原発を訪問し、汚染水を保管する敷地を確認する予定だ。

6/22(木) 18:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec172a8198d1712f131e12b557b6b6604b9201aa

東京電力ホールディングス


東京電力ホールディングス株式会社は、電力事業を行う企業グループである東京電力グループの事業持株会社である。自社で原子力発電事業や原子力損害に対する賠償・除染事業を行っている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

外国の議員が他国で政治活動して良いのか?

追い返せよ😑

デモの後は観光するんだろ

追い返せ( *`ω´)

放射性処理水なら応じたかもな

政治家じゃなくて活動家やん

さ、次は中国行きの予定早く組んでね😉

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを