「罰金50万円以下」の可能性も…「車検ステッカー」貼付位置を変更、7月3日以降から適用へ

なぜ「車検ステッカー」貼付位置を変更、狙いは? 「罰金50万円以下」の可能性も… 7月3日以降から適用へ

記事によると…

・最近、世間で話題となっているのが車検ステッカーの貼り付けが変更されるという内容についてです。

車検ステッカーには、有効期間 の「年号」と「月」が記され、ひと目でそのクルマが基準を満たしてるか確認できるようになっています。

2023年6月以前までの貼付位置は、道路運送車両法施行規則第37条の3において「検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いように貼り付けることによつて表示するものとする」と定められていました。

具体的には「車検業務の実施要領を定めた通達」では「車室内後写鏡を有する自動車はその前方の前面ガラスの上部」、前面ガラスの上部が着色されてれば「下方にずらした位置」と提示されていたことからルームミラーの裏側に貼り付けられていることが一般的でした。

また最近では安全装備などのフロントカメラがルームミラー付近で搭載される関係で、助手席側に車検ステッカーを貼っているケースも見受けられます。

そうした中で国土交通省は、車検ステッカーの貼付位置を2023年7月から変更することを明らかにしました。

変更内容について国土交通省は、運転者からもクルマの外側からも車検証の有効期間を確認しやすいよう、貼付位置を「前方かつ運転席から見やすい位置として、前面ガラスの運転席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」と説明しています。

6/5(月) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3976f6f06b1cfee97026ab0a90bcfa9097859c8

参考画像

自動車検査


日本の車検制度については、自動車検査登録制度を参照。
かつて存在した日本の独立行政法人。現在の自動車技術総合機構。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

視界が悪くなるやん(-_-;)

てか、コレ考えた奴誰だよ めっちゃ運転するときチラついて邪魔になるわ

運転席側だと視界を著しく遮るので真ん中上に貼るね…

カーブミラー見難くならん?

大きい交差点の予告信号が見にくなるな

目の前にステッカーは目障り😔忘れる人は、どこに貼ろうが同じだと思うが…

今貼ってるやつはそのままで次の車検からで良いんだよね????

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを