韓国原子力研究院長「『日本の処理水を飲んではいけない』というのが公式的な立場だ」

韓国原子力研究院長「『日本の処理水を飲んではいけない』というのが公式的な立場だ」

記事によると…

・韓国原子力研究院のチュ・ハンギュ(朱漢奎)院長は24日「『福島原子力発電所の放射能汚染水(処理水)は、飲料水の基準をかなり超えているため飲んではならない』というのが、公式的な見解だ」と伝えた。

チュ院長はこの日、国会の科学技術情報放送通信委員会の全体会議に出席し、最近物議を呼んでいるウェード・アリソン英オックスフォード大学名誉教授の「福島原発処理水を1リットル飲むことができる」という発言に関する議員たちの質問に、先のように答えた。

チュ院長は「汚染水のトリチウム濃度は平均62万ベクレル(Bq)だが、飲料水の基準は1万ベクレルだ」とし「アリソン教授の発言は、個人的で突発的なものだ。研究院は『常に飲料してはならない』という報道資料を出す予定だ」と付け加えた。

2023/05/24 16:14
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0524/10396808.html

福島第一原子力発電所


福島第一原子力発電所は、福島県双葉郡大熊町・双葉町に立地した、東京電力の廃止された原子力発電所である。略称は福島第一原発、1F。 1973年1月に1号機の運転が開始され、以降1979年までに6号機までの6つの原子炉が順次運転を開始した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

安全だが飲み水ではない。そんなのなんぼでもあるだろ。

俺が飲んで見せてやるから来日してみて💕

まあここまではある意味予定通りwww

誰も飲んでくれとは言ってないよ❗️

月城原子力発電所から放出されている汚染水でも飲んでいてください

海水やからなぁ😎🎌

もう難癖つけるために話すり替え始めたな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを