【給食中】離乳食リンゴ詰まらせ?男児重体 愛媛・新居浜の保育園が謝罪

離乳食リンゴ詰まらせ?男児重体 愛媛・新居浜の保育園、給食中

記事によると…

・愛媛県新居浜市の保育園で16日、生後8カ月の男児が呼吸困難になった

・給食で提供された離乳食のリンゴを喉に詰まらせた可能性が高いという

・男児は意識不明の重体となっており、園長は20日に記者会見して謝罪した

2023年5月20日 16時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/24271925/

呼吸困難


呼吸困難(こきゅうこんなん)は、一般的には息切れ(Shortness of Breath: SOB)とも呼ばれ、十分に呼吸ができていない不快な感覚を指す。アメリカ英語では、"dyspnea" 、イギリス英語では"dyspnoea" と綴りが異なる。アメリカ胸部疾患学会(英語版)は、呼吸困難の定義を「強さは様々だが、いつもと違う感覚より成る、主観的な呼吸愁訴」
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もっと細かくしないと

7ミリはさすがに詰まらないんじゃないか?目離して、他のも飲んだとかでなく?

5歳以下の子に飴やグミあげないで 本当に危ない

保育士が悪いみたいな言い方はやめようや もちろんりんごも赤ちゃんも悪くない

欠片よりは、すりおろしたほうが良かったのかなぁ

まだ子供がいないから分からないけどこの大きさはダメなの? お子様いる方教えてください🙇‍♂️

続報出たけど…8ヶ月で離乳食始めたてにその厚さ…?なんで2カケラ入れてる…?りんご入れた直後って事はりんごの前に食べてたものが柔らかかった場合はそのままりんごごっくんしちゃうだろうし、まだうまく咀嚼できてなくて詰まらせた可能性高いからこれは園側の責任になりそう…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを