介護や水産業などの担い手確保を… 宮城県がベトナム政府と覚書

介護や水産業などの担い手確保を 県がベトナム政府と覚書

記事によると…

・宮城県は、人口減少で不足が懸念されている介護や水産業の担い手を海外から確保しようと、ベトナム政府との間で、特定技能労働者などの育成や受け入れを進める覚書を交わしました。

・人口減少が急速に進むなか、宮城県では、介護や水産業などの幅広い業種で担い手不足が課題となっています。

このため県は、労働力を海外から確保しようと、3月、ベトナム政府と特定技能労働者などの育成や受け入れを進める覚書を交わしました。

具体的には、県が、ベトナムから来る労働者の暮らしや労働環境の整備を支援する相談窓口を設けたり、日本語学習を支援したりすることが盛り込まれています。

受け入れる人材は介護分野をはじめ、水産業や建設業を想定していて、特定技能労働者に加えて、技能実習生の受け入れもあわせて進めるとしています。

県が人材の受け入れについて外国の政府と覚書を交わすのはベトナムが初めてで、今後、インドネシア政府とも同じような覚書を結ぶ方針です。

03月17日 09時28分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/20230317/6000022854.html

宮城県


宮城県は、本州の東岸、東京の北に位置します。県内は、太平洋の海岸線から、西部の山々、各地の自然公園まで、豊かな自然に恵まれています。松島町は、松の木が茂る岩の島が 250 も浮かぶ松島湾に面した町です。町内には、宝物館や杉並木で知られる瑞巌寺もあります。県庁所在地の仙台市には、17世紀に戦国武将の伊達政宗が建てた仙台城の遺構が残っています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もうやめなよ

さらにグエンを大量生産するつもりか?治安が益々悪化するぞ?

こうやって日本は自滅の道を歩んでいく・・・。

介護は以前失敗したやん。 言葉の壁は大きいよ。

北海道でインドネシア人が漁船で亡くなったばかりやぞ

宮城県の言い分はこうだ。「介護は安い労働力で良いんだよ。穢れた仕事なんか日本人やりたくない。賃金なんか出すもんか」

介護や水産業で暮らせるだけの稼ぎ出せるように政府が助けないのが悪い。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを