【政府検討】コロナ「5類」移行 & 屋内もマスク不要案浮上

屋内もマスク不要案浮上 コロナ「5類」移行で政府

記事によると…

・新型コロナウイルスの感染対策として推奨されている屋内でのマスク着用を、症状のある人などを除いて原則不要とする案を政府が検討していることが14日、分かった。

感染症法上の位置付けを季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行する議論の中で見直し案が浮上した。国内で感染者が初確認されてから15日で3年。

日常生活の感染対策が大きく変わる可能性がある。ただ専門家からは急激な対策緩和に慎重な意見も出ている。

2023/01/14
https://nordot.app/986914666777444352?c=440928277147370593

マスク


衛生・医療・医学等の分野を中心に用いられるマスクとは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または、覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マスクは本音言うとしたくないけど マスクする生活に慣れすぎて今はそれほど違和感ない

したいやつだけして したくないやつはしなくて ええんじゃね?俺は後者だけど。

自己管理だなぁ 私は、マスクとらないけど

亀さんより遅い行動力。何年たっとるんだて。

職場では会話をしないときは外している人が結構いますが、咳が出るときはやはりマスクはしてほしいです。空気感染と言われても…。

また検討……😮‍💨

さっさと実行していただきたい。検討や決定でなく、即実行です。でないと、みんな変えてくれないでしょう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを