駐豪中国大使が対日批判 第2次大戦に触れ「日本は豪州を攻撃し、殺害し、捕虜に受け入れ難い扱いをした…彼らは歴史を繰り返すかも」

駐豪中国大使が対日批判 第2次大戦に触れ「歴史繰り返す」

記事によると…

・中国の肖千駐オーストラリア大使は10日、首都キャンベラで行った記者会見で、第2次世界大戦で日本が豪州を攻撃したことを批判し、「彼らは歴史を繰り返すかもしれない」などと述べた。対中抑止を念頭に安全保障協力を進める日豪両国の離間を意図した発言とみられる。

肖氏
「第2次大戦中、日本は豪州を攻撃し、(豪北部)ダーウィンを爆撃し、豪州人を殺害し、豪州の捕虜に受け入れ難い扱いをした」

「日本政府は謝罪もせず、間違いを認めない。あなた方を脅かす者は、再び脅かすかもしれない」

・日本の山上信吾駐豪大使は公共放送ABCのインタビューで「当惑している。平和を愛好し、ルールを順守する戦後日本の歩みを皆分かっている」と反論。その上で「今の課題は、80年前に起きたことではなく、この地域にある威圧や威嚇にどう対処するかだ」と述べ、中国側をけん制した。

2023年01月10日17時33分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023011000897&g=pol

Xiao Qian


出生地: 中華人民共和国
生年月日: 1964年11月 (年齢 58歳)
現職: 駐オーストラリア中国大使 2022年から
前職: 中国駐インドネシア共和国特命全権大使 (2018年–2021年)、 Chinese Ambassador to Hungary (2012年–2015年)
政党: 中国共産党

ネット上のコメント

またお得意の過去の捏造ですかぁ😗、ペッ

自分たちの信頼性と現在進行中のやらかしのヤバさを一切理解してないでこれを言えるって 見てて笑えるからすげーな(´・ω・`)

ええっ ゚ ゚ ( Д  )

斎藤さんですか?

分断工作仕掛けてきて逆にますます分断する中〇の図がこちらです。

離間工作ですね。 チミらは金の切れ目で誰にも相手にされなくなるから簡単ですなぁ。

そんな事実聞いた事ありませんが…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認