共産党「党組織の危機と困難が進んでいます。最も分厚い党勢をもつ世代が70代。このままでは『赤旗』の配達・集金活動が支えられなくなる… 変革の精神で危機をのりこえよう!」

「130%の党」をつくるための全党の支部・グループへの手紙 2023年1月5日 第7回中央委員会総会

記事によると…

・党組織の危機と困難が進んでいます。最も分厚い党勢をもつ世代が70代となっています。少なくない支部が、このままでは支部が存続できなくなる、「赤旗」の配達・集金活動が支えられなくなる、選挙で候補者をたてられないなどの、深刻な悩みに直面していることを、私たちはよく知っています。そのことに胸を痛めない日はありません。

しかし、困難があるからと党づくりをあきらめてしまえば、どうなるでしょうか。党の未来はなくなります。困難に直面している支部も、存在すること自体が草の根で市民・国民にとってかけがえのない役割を果たしており、その灯を消してはなりません。そして――

「強く大きな党をつくりたい」

「新しい世代にこの事業を引き継ぎたい」

これは全党のみなさんの共通の強い願いではないでしょうか。この願いを一つに集めて、党づくり、党員拡大によって困難を打開しようではありませんか。変革の精神で危機をのりこえようではありませんか。

私たちに、それをやりぬく可能性があるでしょうか。大いにあります。

2023年1月6日(金)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-01-06/2023010609_01_0.html

日本共産党


日本共産党は、日本の政党。科学的社会主義を理論的基礎とし、共産主義・社会主義の社会実現を目標とする。 略称は「JCP」、「日共」。日本国内では単に「共産党」、「共産」と呼ばれる。1字表記の際は、「共」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ニトゥさんとか若い(比較的)もいるじゃないですか__(棒読)

未来と言わず明日にでも消滅して欲しいんだが。

なるべくしてこうなっただけ。

駅前でビラ配りしてるのも、ジジババと金髪の青年風オッさんばかりなんだよなぁ

知ってたよね、年寄りばかりなのwww🤣🤣

老人会

後、10年後 日本はだいふ良くなっている

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを