日本の安保関連文書改定に、中国防部「日本は隣国を敵に回すかつての道を歩んではならない」

国防部「日本は隣国を敵に回すかつての道を歩んではならない」

記事によると…

・国防部(省)の譚克非報道官が29日の定例記者会見で、日本の安保関連文書の改定に関する記者の質問に答えた。

報道によると、日本はこのほど「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」「防衛力整備計画」などの安保関連文書を改定し、中国を「これまでにない最大の戦略的な挑戦」と位置付けた上、敵国のミサイル発射基地を攻撃する「反撃能力」の保有、防衛費の拡大、台湾問題などの記述を盛り込んだ。

譚報道官はこの件に関する質問に対し、「日本側の当該文書における中国関連の記述は事実を歪曲し、偏見に満ちており、いわゆる『中国の脅威』を意図的に誇張し、中国の国防・軍隊建設及び正常な軍事活動のイメージを毀損し、中国の内政に粗暴に干渉し、地域情勢に緊張をもたらすものだ。中国側はこれに断固たる反対を表明する」とした。

(略)

・「中日平和友好条約の締結から来年で45周年となる。歴史を振り返れば、日本がアジア近隣諸国及び国際社会の信頼を得るためには、平和的発展を堅持し、他国の安全保障上の懸念をしっかりと尊重しなければならない。我々は日本側に対して、歴史の教訓を真摯に汲み取り、台湾問題において私利を求めず、近隣国を敵に回すかつての道を再び歩まず、地域の平和と安定に資することをより多く行うよう促す」とした。(編集NA)

2022年12月30日13:42
http://j.people.com.cn/n3/2022/1230/c94474-10190326.html

中華人民共和国国防部


中華人民共和国国防部は中華人民共和国の国家行政機関で、国防に関する業務を担当する。最高国家行政機関である国務院の構成部門の一つ。国防省に相当する。長官は国防部部長。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

きいてるきいてる!

なんだお前偉そうに

その言葉そっくりそのままお返しいたします。

おま言う⁉︎

今まさにChinaがやってる事。

日本が何もしなくても敵に回るんだろ。

そう言うことはまず自分がちゃんとしてから言うもんだぞ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認