市役所で“暴言”を浴び生活保護を拒否されたブラジル人に受給決定… 担当課長が謝罪 ブラジル人「クリスマスを祝う気分にはなれない」

「国に帰ればいい」 日系ブラジル人の生活保護拒否、誤情報伝える

記事によると…

・愛知県安城市役所の職員が、生活保護を申請しようとした日系ブラジル人の女性(41)に、「外国人に生活保護費は出ない」と虚偽の説明をしていたことが、関係者への取材で判明した。職員は「国に帰ればいい」と暴言も浴びせたという。

(略)

・22日に生活保護費を受け取り、担当課長から謝罪された。「精神的に追い詰められ、市役所に行くのが怖くなった。外国人も一人の人間として見てほしい」。ブラジルでもクリスマスを盛大に祝うが、「とてもそんな気分にはなれない」と頰を紅潮させた。

安城市は取材に「個人情報に関わることであり、何も答えられない」と話している。

12/23(金) 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ffae66ef4fc4c5d00d80e7a3fc9b57727170178

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査(ミーンズテスト)を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活(ナショナル・ミニマム)を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。2012年(平成24年)から生活保護への総合的な見直しが決まり、不正受給への厳格な対処、生活扶助や医療扶助等の給付水準適正化、保護世帯の就労促進、就労困難者への別途支援制度構築、正当な理由なく就労しない者への厳格対処することとなっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そうやって甘やかすからつけあがられるんだって

あったかい自分の国でクリスマスすれば良い

人の国のカネでクリスマス祝える位の余裕あんならブラジル🇧🇷帰ってネイマールでも応援してりゃ良いのでは…?

謝ってしまったかー😰これからどんどん増えてくぞ!

祖国へ戻るのが普通だろ

税金払いたくねー❗

ゴネれば貰えるってアカンじゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを