政府、放置された空き家の“税負担増”検討 実施で税額4倍程度に

放置された空き家、税負担増へ政府検討 活用促す

記事によると…

・政府は全国で増える空き家について、壁に亀裂が入るなど管理が不十分な建物の税優遇を見直す検討に入った。

住宅用地を対象に固定資産税を軽減する特例から外す方向で、事実上の増税となる。

実施されれば平均的な宅地の税額は4倍程度に増える。

建て替えや売却を促して倒壊などの危険のある住宅の増加を抑え、中古住宅市場の活性化につなげる。

2022年12月21日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA153GC0V11C22A2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この案は素晴らしいと思います。

取ることばっか。

母方の実家の空家…🏚 売りたくても売れない…もう中国資本の人に売りつけようかな

よくもまあ庶民ん苦しめる政策ばかり思いつくな そのうち誰か暴動起こすんじゃなかろうか

別にいいやん これで空き家の持ち主が嫌だって壊すなり対策乗り出すし 空き家なんで悪だし しょうがない理由抜きにしてね

どうにかこうにかして国民から税金を巻き上げようと必死だね。金のない所から金を巻き上げるんじゃなく、税金の無駄遣いやめて海外に輸出する方に全力を尽くすとかすればいいのに。あと外国人に不動産買わせるのは即刻禁止すべき。

いいんじゃないの。空き家問題に手をつけることは大事。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを