【2070万通】総務省、郵便法違反でNHK指導、契約を促すため信書の送付を委託

総務省、郵便法違反でNHK指導 信書の送付を委託

記事によると…

・総務省は14日、NHKが郵便法に違反していたとして行政指導した。国の許可を得ていない事業者に、信書に当たる文書の送付を委託していたという。対象は2015年12月から今年1月までの計約2070万通に上る。

信書は手紙やはがき、契約書などさまざまな文書が該当し、日本郵便や、総務相の許可を受けた事業者が取り扱える。

総務省によると、文書はNHKが受信契約の締結が確認できない人に契約を促すため送ったもので、期日を指定して返送を求めていた。

12/14(水) 18:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3e561ee506f24a44331b5180d05c7d461c7762d

日本放送協会


日本放送協会は、放送法に基づき設立された、日本の公共放送を担う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

2070万通でやっとただの指導www

この郵送やめたらどれくらい足りない受信料浮くんかな?

NHK焦ってて草

『国の許可を得ていない事業者』で、裏ルート的なものを想像してしまった。

もう民営化で良いんじゃないかなぁ。

一気にスクランブル化したらいいんでない??

ついでに受信料値下げの指導もしてください

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを