日本人、「結婚したくてもできない」ではなく「そもそも結婚する気がない」という男女が急増…

「結婚したくてもできない」時代は終わった…この5年で激増した"そもそも結婚する気がない"人たちの胸の内

記事によると…

・2021年に行われた出生動向基本調査(社会保障・人口問題研究所)や社会生活基本調査(総務省統計局)で、日本人の男女関係のあり方や男女の結婚観が大きく変容していることが具体的にわかった。

最も驚くべきポイントは、これまで、「一生結婚するつもりはない」と回答した独身者の割合は調査のたびごとに増えてきたのだが、2015~21年の増加が、男女ともにこれまでの増加幅をかなり大きく上回ったことだ。

男性は12.0%から17.3%への増加、女性は8.0%から14.6%への増加となっており、特に女性の増加が著しかった。

・結婚観はこの40年間に次のような3段階で変化しつつあると考えられよう。
① 1982~1997年 結婚しなければならない → 結婚しなくてもよい
② 1997~2015年 結婚したいけれどできない、あるいはしない
③ 2015~2021年 結婚したい → 結婚する気がない

少し前までは、結婚したいけれどできない、あるいは結果としてしないという状況だったのが、今や、結婚したくないからしないというパターンがかなりの数を占めるようになったのである。

11/11(金) 11:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6454aa36da01e0f382b4917c5cacde914c4ddba

結婚


結婚とは、両性が夫婦になること。婚姻とも言われ、両性間の配偶関係の締結を意味する。 婚姻は、「夫婦となること」「社会的に承認された夫と妻の結合」という配偶関係の締結を意味する「結婚」の意味以外にも、配偶関係の状態の意味も含めて指している言葉である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

家事サービスも進んでいるし、結婚の必要性は薄れていると言わざるを得ない。

やはり自分の収めた年金は自分で受け取る方式にしましょうよ?我々世代は特に払い損で終わりそう😤

もう日本は泥沼にハマってるよ。必死にもがいても地上に上がれない。そう言う社会。

たしかに本当に増えてる気はする この前も真面目な顔でアラサーに結婚したくないとか言われてビビッた

ATMになる人生は御免だ

これが文明が進んだ世界やで

やっと気づいたか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを