担当医による盗撮事件… 小中学校の健康診断、保護者や児童生徒から不安の声「裸にしないで」 

「裸にしないで」 小中学校の健康診断 盗撮事件に不安も

記事によると…

・小中学校の健康診断が、子どもの上半身を裸にして行われることに、「異性の医師に裸を見られたくない」と保護者や児童生徒から不安の声が上がっている。

・国で統一的なルールがない中、下着を着用したまま実施する学校もあり、対応は分かれている状況。

・保護者らの不安を高めたのは、7月に明らかになった学校健診現場での担当医による盗撮事件で、その事件では岡山市の男性医師(47)が中学校での健診時、下着姿の女子生徒らをペン型のカメラで盗撮した。

・学校側の言い分は、地元医師会が「背骨が左右に曲がる脊柱(せきちゅう)側湾症などを見落とさないため、上半身の脱衣が必要だ」とする見解を示しており、それに基づいて上半身裸で健診を行っているとのこと。

・これらを踏まえて、「気持ちに個人差はあるかもしれないが、半ば強制的に脱衣させられるのはおかしい」と、とある女性が訴えた。

・京都市では今年度の健診を、全14小中学校で、男女ともに上半身裸で実施した。

・これに反対する保護者らが10月、「子どもたちの安心できる健康診断をめざす会」を設立し、市や市教委に着衣での健診を求め、署名活動を始めた。

1/13(日) 18:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bd8c217775397a257c0c8707350ed0f36092795

健康診断


健康診断(けんこうしんだん、General medical examination)とは、診察および各種の検査で健康状態を評価することで健康の維持や疾患の予防・早期発見に役立てるものである。健診(けんしん)、健康診査とも呼ばれる。スクリーニングのひとつ。
なお、特定の疾患の発見を目的としたものは、検診(たとえばがん検診)と具体的に呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

男女の医師を用意すればいい(部屋も分けて=不審物も調査)

女医さんがやれば良いじゃん

最近の子供は成長が早いからやめた方がいい

女児は女性医師が検診を行うべき

女性がやればエエねん 会社の健康診断も心電図は必ず女性だぞ

めんどくさいので小中学校での健康診断もう止めればいい。学校は勉強教えるだけでいいです。

じゃあもう、親が聴診器あてる世の中か?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認