琉球新報「日本は米国の核の傘に依存するのではなく廃絶先導を」

<社説>米、核の傘強化へ 被爆国こそ廃絶先導を

記事によると…

・「核なき世界」という人類の願いが遠のいていく。米国は27日に公表した核戦略指針「核体制の見直し(NPR)」で同盟国への「核の傘」強化を打ち出した。

(略)

・日本は核廃絶交渉の先頭に立つべきだ。米国の核の傘に依存するのではなく核廃絶後の未来像を描くために各国の橋渡し役を担ってほしい。廃絶への前提である「核は絶対悪」との共通認識が不可欠であり、被爆国日本だからこそ訴えに説得力を持つはずだ。

2022年10月31日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1608070.html

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

独自開発してええんか?

琉球新報の消滅を願う

外患誘致罪容疑で琉球新報に査察を入れたら?

いや、お前らが日本から出ればいい。

核の傘に入るかどうかは、日本が核攻撃される確率の低い方がいいです。核禁止は核保有国に言ってね。

もはや核の抑止力がなくなったら中国が攻めて来る程悪化してたのか、、、

記事読んだけど米国の核の傘から離れるメリットが全くなく、今後も傘の下にいるべきだという思いを強くもちました。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを