琉球新報「来月予定されている日米共同統合演習… 『有事』をあおる言動に反対!まず必要なのは信頼構築だ」

<社説>習体制異例の3期目 平和構築へ自治体外交を

記事によると…

・中国共産党が習近平総書記=国家主席=の3期目続投を正式決定し、新指導部が発足した。

(略)

・来月予定されている日米共同統合演習は、中国を意識して南西諸島を中心に運用能力の向上を図るという。県内では異例の大規模なものとなり、中城湾港など民間施設も巻き込む。県民の負担と不安は増すばかりだ。戦争を望むのは誰か。沖縄県民の立場からは「有事」をあおる言動には反対せざるを得ない。

まず必要なのは、偶発的な軍事衝突が起きないための信頼構築だ。米追随で軍備強化に走る日本政府に期待できるだろうか。平和のための協議の場を沖縄からも提案すべきではないか。沖縄県が積極的な自治体外交に乗り出すべき状況に来ている。

2022年10月26日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1605356.html

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

人民日報か環球時報の記事かと思ったわ。

外患を誘致しているようにか見えないのですが…スパイ防止法早く。

「人民日報沖縄版」とタイトル変えたらよろし

なに?この機関紙

平和という言葉がますます胡散臭く……ってもう既にそうなってるか

チャイナ新報は大陸の広報誌だな

完全に中国に買収された琉球新報

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを