日大、田中元理事長らを提訴へ 数十億円超請求

田中元理事長らを提訴へ 日大、数十億円超請求か

記事によると…

・日本大の田中英寿元理事長(75)の脱税事件など一連の不祥事で大学に損失が生じたとして、日大が田中氏や元理事に損害賠償を求め、近く東京地裁に提訴する方針を固めたことが複数の日大関係者への取材で分かった。請求額は少なくとも数十億円に上るとみられる。

・日大は、理事長としての監督不足で背任事件を招いた責任があると主張するとみられる。さらに、本人の脱税で大学の信用が低下したとして、田中氏に巨額の賠償を求める。背任罪で起訴された元理事、井ノ口忠男被告(65)も訴訟の対象とする方向で調整している。

2022/9/13 02:00
https://www.sankei.com/article/20220913-6MXFFSVKUNNWTJ5C7OTTPYJF24/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

田中英寿


田中 英壽は、学校法人日本大学第12代理事長。
生年月日: 1946年12月6日 (年齢 75歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

学生さんが気の毒

内戦?(笑)

すごい金額

記事通りで大学を私物化した事が事実なら 損害賠償請求提訴は妥当でしょうね。

請求しても、支払う意思があるとも思えない。民事じゃ駄目でしょ。巨額横領で実刑判決を受けて欲しい。

当然でしょ、日大の受けた損害は非常に大きい、特にブランドをたいへん落としたことは今後長年の損害になる。ちゃんと提訴することで田中のような私物化との訣別にもなる。

田中元理事長が恐くて見てみぬふりをしていた役員にも、応分の負担をさせるべき。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを