安倍氏国葬「反対」47% 旧統一教会解明「必要」77% 時事世論調査

安倍氏国葬「反対」47% 旧統一教会解明「必要」77%―時事世論調査

記事によると…

・時事通信の8月の世論調査で、故安倍晋三元首相の葬儀を全額国費で負担する「国葬」として実施することに対する賛否を尋ねたところ、反対は47.3%で、賛成は30.5%だった。「どちらとも言えない・分からない」は22.2%だった。

・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家の関わりについての実態解明が必要かどうか質問したところ、「必要だ」77.3%、「必要ない」11.0%だった。支持政党別でも全ての政党支持層で「必要だ」が7割を超えた。

・岸田内閣の支持率は前月比5.6ポイント減の44.3%。不支持率は同8.5ポイント増の28.5%で、発足後では最も高かった。調査は5~8日に行われたため、10日の内閣改造に対する評価は反映されていない。

2022年08月11日17時53分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022081100393&g=pol

時事通信社


株式会社時事通信社は、1945年11月に創立された日本の民間通信社である。同盟通信社の法人サービス部門が母体。国内60カ所、海外25カ所の支社や総支局 を有する。 報道機関や出版社などに事件や政治といった一般ニュースを配信しているほか、行政機関や金融機関に対して、行政・経済の専門ニュース配信を行っている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

誰でも死んだら仏様 それが日本の文化

国葬反対の方が多くなってたとは知らなかった。

「解明」が必要かどうかなんてアンケートは誘導でしかないわな。そういう設問に対して77%しか是としなかった日本は捨てたもんじゃないですね。

71%が不支持ではないという事。

岸田何もしない内閣

税金は無駄遣いするためにあんだよ、オリンピックで習ったろーが

カルト教団を潰す事と、葬式をやる事は別々で考えればいいのにな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを