安倍氏追悼演説、甘利氏から変更の可能性… 野田元首相、菅前首相が候補

安倍氏追悼演説、甘利氏から変更も 「遺族意向」に疑問の声 自民

記事によると…

・秋の臨時国会へ先送りの方向となった安倍晋三元首相の追悼演説をめぐり、自民党内で29日、予定していた甘利明前幹事長から登壇者を変更するよう求める声が上がり始めた

・「お友達」起用が問題視されている点以外に、甘利氏が安倍派幹部の力量に疑問符を付けたことに同派が反発し、「遺族の意向」とする説明を疑う向きもあるためだ。代わりとして菅義偉前首相や立憲民主党の野田佳彦元首相が挙がっている。

・甘利氏の起用には特に安倍派の一部が異論を唱えた。同派の現状について甘利氏は自身のホームページで「誰一人全体を仕切る力もカリスマ性もない」と指摘。これに派の最高顧問を務める衛藤征士郎氏が「侮辱だ」と猛反発し、ある若手も「過ぎた発言だ」と憤りを見せた。

こうした状況も勘案し、政府・与党は28日の段階で演説の延期に向け調整に入った。安倍氏側近は野田氏とする案について「一番いい」と語り、麻生派の閣僚経験者は「安倍政権を支えた菅氏がふさわしい」との考えを示した。

7/30(土) 7:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4d3ecfef615ea50e637ebd07fdc9a79197fe295

甘利明


甘利 明は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、さいこう日本代表。
生年月日: 1949年8月27日 (年齢 72歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんでそうなるの😤!

おいおい……

どこまで安倍元総理を馬鹿にしたら気が済むんだコイツらは。ガースー一択だろ!

野田さんなら、追悼演説が出来るのでは?

これはガースーでしょ

故人の意思は何処へ❓(´・ω・`)

野田?管?あり得んだろ!💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを