ひろゆきさん「安倍氏の死を嘆くのに、カルトを規制しない自民党に怒らない人はアホ」

ひろゆきが直言「安倍氏の死を嘆くのに、カルトを規制しない自民党に怒らない人はアホ」

記事によると…

・今回の事件は、いろいろな問題に起因していると思うのです。山上徹也容疑者は、母親が世界平和統一家庭連合(以下、統一教会と表記)に入信し献金をしまくった結果、家庭が崩壊したことが原因で安倍元首相を殺害しようとしたと報道されています。

安倍元首相は2021年9月に、統一教会関連組織の一つである「UPF」(天宙平和連合)にビデオメッセージを送って、文鮮明総裁の後継の総裁に対して「敬意を表します」と言ったりもしていました。

この状況を見る限り政教分離はできていないと思うのですね。

日本では、宗教法人は「収益事業」以外は非課税です。まともなお寺や神社は日本の文化を支えています。でも、神社仏閣の修繕費すら出せない状況です。一方で、カルト宗教までも非課税なのはおかしい。まともな宗教とカルト宗教で扱いを変えるべきだと思います。

容疑者の家庭が崩壊した統一教会の活動も、今まで弁護士が団体を作って抗議しているのに国は何も手を打っていませんでした。なので、安倍元首相の無念を晴らすためにも、カルト宗教が日本人を喰い物にしているのを止めるべきだと思うのですね。

2022年07月22日
https://nikkan-spa.jp/1844918

世界平和統一家庭連合


世界平和統一家庭連合は、朝鮮半島のキリスト教の土壌から発生した宗教法人である。文鮮明によって、1954年に韓国で創設された。旧名称は、世界基督教統一神霊協会である。1994年5月に名称が変更され、日本では遅れて、2015年8月に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された。
創設者: 文鮮明
設立: 1954年5月1日, 韓国 ソウル
本部: 韓国、ソウル市
会長: 田中富広(第14代)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

カルト消して、スパイ消して、天下り消して、中抜き消して…えーっとあと何ありました?

カルトの問題は統一教会に限らず他の宗教も、また継続的に根気よく(たとえ数年かかったとしても)追求を続けて頂きたいです。期待しています。

変わらないかも知れませんが、悪くなる可能性を少しでも減らし、良くなるであろう可能性を少しでも増やすのが、次の世代へ繋ぐ者としての最大の責務だと信じてます。ゼロに等しい影響力ではありますが、私もカルト宗教撲滅運動に賛同です。

ひろゆきさんが教えてくれるお陰で自分も考えるきっかけになってます😌

国葬でうやむやに…

同意です。多少は良くなるのではないかと期待してます。

今この流れで変えられなければ一生変えられない気がする

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを