テレビ(TBS)「高級ジビエが激安!『シカもも肉の刺身』590円!」

宋美玄さんのツイート

テレビで紹介していましたが、シカの刺身は危ないです。

関連記事(厚生労働省)

ジビエ(野生鳥獣の肉)の衛生管理について

・ジビエとは、シカ、イノシシなど狩猟の対象となり食用とする野生鳥獣、又はその肉のことです。

・生または加熱不十分な野生のシカ肉やイノシシ肉を食べると、E型肝炎ウイルス、腸管出血性大腸菌または寄生虫による食中毒のリスクがあります。

・ジビエは中心部まで火が通るようしっかり加熱して食べましょう。また、接触した器具の消毒など、取扱いには十分に注意してください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000032628.html

関連動画

鹿


シカは、鯨偶蹄目シカ科 に属する哺乳類の総称である。ニホンジカ、トナカイ、ヘラジカなどが属しており、約16属36種が世界中の森林に生息している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

確か、寄生虫だけではなくて肝炎かなんかのウィルスも持ってることが多いのでしたっけ…シカに限らないですけど。冷凍しただけだとウイルスが死なないので厄介なやつだったと記憶しています。

これ見てました。ジビエの生食は危険ですよね。新鮮な肉と言っていましたが鮮度の問題ではない…

生食信仰は危険だなぁ....

これ番組見ながら思いました…よくこのタイミングでやったなとも。

テレビではやらない方が良いですね、猟師の人にもらったりすると鹿肉は刺身おすすめされるんですよ。昔父が旨い旨いと唸りながら刺身で食べてましたね。

クソやばい

ジビエの生食ほど恐ろしいものはありません。公共の電波で放送しないでもらいたいものです…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認