【中央日報】尹大統領・岸田首相、マドリードで韓日関係改善に道筋作れるか

尹大統領・岸田首相、マドリードで韓日関係改善に道筋作れるか

記事によると…

・韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の就任後初の海外歴訪は今月29~30日にスペイン・マドリードで開かれるNATO(北大西洋条約機構)首脳会議出席になるものとみられる。尹大統領は9日、出勤途中に記者団と会い、「NATO首脳会議への出席を決めたか」という質問に「準備はしている。確定したとみるのはまだ難しい」と答えた。大統領室は国家安保室を中心にNATO首脳会議出席関連の準備を進めている。今月初めには儀典チームと警護処を中心に事前踏査も行ってきた。

尹大統領はこの日、出勤途中で「韓日首脳会談が開かれた場合には慰安婦問題が議題になると思うが、解決法を準備しているか」という質問に「歴史問題に関しては未来に対する協力次元で韓日間の問題が円満にうまく解決すると予想している」と答えた。

(略)

・韓日外交チャネルも稼動している。8日、ソウル外交部庁舎で趙賢東(チョ・ヒョンドン)外交部第1次官と森健良外務事務次官が会い、「最近の韓半島(朝鮮半島)状況をはじめ、さまざまな地域・グローバル懸案に対応するために韓日が緊密に協力する必要があるということで意見が一致した」という立場を出した。

2022.06.10 06:52
https://japanese.joins.com/JArticle/291982

尹錫悦


尹 錫悦は、韓国の政治家、元検察官。 2019年から2021年まで検察総長を務めた。2022年5月10日に第20代大韓民国大統領に就任。
生年月日: 1960年12月18日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

遥々スペインに行ってまで「日本が~」かよ、場外ホームラン級のストーカーやな🤣

約束守ればいいだけの話

NATOに日韓関係を持ち込むなよ

韓国のNATO出席がそもそも未定じゃん

宿題やってないなら、仮に会えても催促しかされんぞw

責任転嫁するな。

二階 額賀 河村が やいのやいの言って来てるんだろうな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを